循環器科とは?

循環器とは、どんな診療をするのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。

循環器とは、全身の血管と心臓のことを指します。そこで起こる心臓疾患(狭心症、心筋梗塞、弁膜症、心不全、不整脈 等)と血管疾患が主な対象となります。

また、しばしばそれら疾患の原因となる高血圧やコレステロール高値、メタボリック、糖尿病などを含めた方も対象としています。

日本人の死因の1/3は血管系の病気(心臓疾患、脳血管疾患)が原因です。血管の動脈硬化が進むと、心筋梗塞になったり、脳梗塞になったりします。「最近歩くと動悸や息切れがしたり、脈が飛ぶ」、「胸痛がある」、「検診で心雑音を指摘された」あるいは心房細動など不整脈が気になる方は、一度検査をおすすめします。

いろいろな症状が循環器疾患が原因で起こることがありますのでお気軽にご相談ください。

施設の紹介

• X線撮影装置(フラットパネル)
  • X線デジタルファイリング装置
  • 最新鋭超音波(エコー)検査装置(心臓、頸動脈、腹部)
  • 各種心電図検査装置(安静時、ホルター24時間心電図、運動負荷)
  • 血圧脈波検査装置・各種血液検査装置
  • 肺機能検査装置
  • 睡眠時無呼吸検査 など

エコー検査器

多機能心電計

運動負荷検査器

24時間ホルター心電図解析装置

レントゲン検査器

処置室

エコー検査器

多機能心電計

運動負荷検査器

24時間ホルター心電図解析装置

レントゲン検査器

処置室

循環器科とは? 循環器科とは? 循環器科とは? 循環器科とは?